掲載日
清掃工場だより 7月号
多摩ニュータウン環境組合(多摩清掃工場)では、施設規模及び構造上により消防計画を作成し防火防災管理について必要な事項を定め、火災を予防するとともに地震その他の災害等から、人命の安全及び被害の軽減を図ることを目的に設置しています。
災害時等の活動としては、避難誘導や消火活動並びに救助活動等が行えるよう自衛消防隊が組織されています。毎年、東京消防庁多摩消防署のご指導をいただき、防災教育・総合防災訓練等を実施し予防等に努めています。
活動内容の一つとして、自衛消防組織を設置し各人の守るべき事項・火災発生時の対応・地震時及びその他災害等への対応について教育講習及び各種訓練等を通じて、基本的な初動体制を整えています。
また、市内の事業所を対象とした、自衛消防操法大会へは平成11年度から毎年参加しています。参加するために、忙しい勤務時間の合間に週2~3回程度の訓練を一箇月程度行っています。訓練時には大きな掛け声を出すため、多摩清掃工場周辺の方々には大変ご迷惑をお掛けしております。ご協力の程よろしくお願いいたします。
なお、平成29年10月18日(水)に東京都中央卸売市場多摩ニュータウン市場で自衛消防操法大会が行われました。多摩ニュータウン環境組合では1号消火栓の部に参加し準優勝を獲得しました。