ISO14001
【ISO14001(環境マネジメントシステム)】
多摩ニュータウン環境組合(多摩清掃工場)では、「地球にやさしい循環型社会」実現のため、環境方針を策定し、平成15年3月に多摩地域の清掃工場として初めて環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001の認証を取得しました。
今後、環境管理システムの効率的な運用と継続的改善を実行し、職員及び委託業者が一丸となって、環境にやさしい開かれた清掃工場を目指していきます。
環境方針 |
【ISO14001の取り組み】
多摩ニュータウン環境組合では、環境法令等の順守を第一に、EMS(環境マネジメントシステム)委員会で決定した照明のLED化や機器の省エネ化等の地球温暖化対策のほかに、第4日曜日の一般家庭の粗大ごみ受付による地域におけるサービスの向上や、「たまかんフェスタ」やリサイクルセンターの啓発活動による環境意識の向上などといった取り組みを積極的に行っています。
また、環境報告書を毎年度作成し、公表しています。
⇒ 環境報告書は こちら
⇒ 環境目標の達成状況は こちら
このEMSの適用範囲は、多摩清掃工場の事業活動、敷地、建物及び設備等に関連する環境保全活動に係わる多摩清掃工場職員、多摩清掃工場の敷地内に常駐する施設の運転管理業務を行う委託契約業者及びリサイクルセンターの管理・運営を行う団体(うち「4回/週」以上の出勤者)です。
【ISO14001とは】
ISO(the International Organizasion for Standerdization)とは、スイス・ジュネーブに本部を置く「国際標準化機構」で、製品やサービスなどの国際的な規格や標準化を目的として設立されました。写真のフィルムの感度や、ネジの規格などは、よく知られています。
ISO14001は、企業や自治体などの組織がさまざまな活動を行うときに、環境に与える影響をできるだけ少なくするために継続的に改善していく仕組み(マネジメントシステム)を国際的に標準化した規格です。