施設見学の申込方法及び見学資料
★多摩清掃工場の施設見学について

 新型コロナウイルス感染症の感染状況等を踏まえて、多摩清掃工場の施設見学の諸条件について以下のとおりとさせていただきます。何卒、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

 

1 施設見学の予約

(1)緊急事態宣言の期間中は新規の受付(期間中の受付)は行いません。
(2)まん延防止等重点措置期間中は上記を準用します。
(3)その他期間中は通常受付を行います。
(4)電話にて事前予約が必要です。見学希望日の概ね2週間前までに事前予約を行ってください。
(5)小学校などの社会科見学の場合は、実地踏査をお願いしています。
(6)営利を目的とした見学ツアー企画による申込みはお受けできません。

※なお、新型コロナウイルスの感染状況に応じては、事前のご予約があっても見学を中止することもあります。ご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解くださいますようお願いいたします。

2 受け入れ人数等
(1)一般の見学について
ア 月曜日:原則10名を上限とします。また、1日1団体限定で受け入れます。
イ 火~金曜日:原則1団体30人を上限とします。また、午前1団体、午後1団体で受け入れます。

(2)構成市内(八王子市、町田市、多摩市)小学校の社会科見学について
ア 月曜日:原則10名を上限とします。また、1日1団体限定で受け入れます。
イ 火~金曜日:原則1団体80人を上限(2クラス程度)とします。また、午前1団体、午後1団体で受け入れます。(80人以上の場合は午前2クラス、午後2クラスで受入れます)

〈補足事項〉
 ・見学班は、20人を上限とします。(例)80人の場合は、20人単位×4班で見学ツアーを行います。
 ・学校見学を受け入れる場合は、見学時の引率のため、1班につき教員が1名つくものとします。

3 見学時間等
(1)見学可能時間は9:30から16:30(見学開始時間は15:00まで)となります。
(2)見学にかかる所要時間は約1時間45分程度です。

4 対象
  団体・個人の方を問わずお申込みいただけます。なお、構成市以外の方の見学や行政視察も受け付けています。
 ※小学校の見学の場合は、必ず実踏をお願いしています。

5 感染予防対策
(1)見学には、マスクを着用の上お越しください。
(2)発熱者(37.5℃以上)の方については、受け入れをお断りします。
(3)施設の定期的な消毒作業を実施しています。
(4)施設の滞在時間をなるべく短くするため、学校見学については見学用DVDの貸出しや資料提供を積極的に行っています。
(5)アルコールアレルギー等で手指の消毒やマスク着用等について配慮が必要な場合はご相談ください。
(6)組合職員・委託職員に新型コロナウイルス等の感染が判明した場合(疑いの場合も含む)は、見学の受入れを中止とする場合があります。
(7)今後の感染状況に応じて、見学の受入れを中止する場合があります。
なお、見学の中止により生じた損失等については、当組合では補償いたしません。

6 申込方法
 多摩ニュータウン環境組合総務課(TEL:042-374-6331)までお電話でお申込みください。

7 その他
 すでに予約を受けた分に関しては見学を実施します。不安な場合はお問い合わせください。

8 適用時期
 令和4年5月1日から適用する。
 

施設見学のパンフレットはこちら

 多摩清掃工場の取組や施設の概要を分かりやすく説明した見学者用パンフレットのデータです。
 以下のファイルをダウンロードして閲覧することができます。

 多摩清掃工場見学者用パンフレット(PDF)

★施設見学の動画はこちら

 多摩清掃工場の取組を、皆様に知っていただくため、下記のとおり施設紹介の動画を公開しています!ぜひ一度ご覧ください。

※動画閲覧等の留意事項

・動画はYoutubeにおいて無料公開しておりますが、閲覧環境によっては通信料金が別途発生する場合がありますので、WiFi接続での閲覧を推奨します。
・小学校等での環境学習の授業においてお使いいただくことは可能ですが、動画素材をその他の用途で二次活用することはできません。
・見学用DVDの貸し出し及びパンフレットの提供も行っております。ご希望の先生方は、多摩ニュータウン環境組合総務課(TEL:042-374-6331)までご連絡ください。

 

子ども用見学動画(字幕版)


大人用見学動画(字幕版)


英語版見学動画(字幕版)