掲載日
清掃工場だより 1月号
新年あけましておめでとうございます。
2016年は、皆さまにとってどのような年だったのでしょうか?私は、オリンピックイヤーという事でブラジルのリオで開催されたオリンピックが記憶に残っています。日本は、金メダル12個、銀メダル8個、銅メダル21個と大活躍し、寝不足の日々が続いたことを覚えています。
次回2020年は、東京での開催です。世界のトップアスリートが東京に集結し、躍動する姿を見せてくれると思うと、今から期待に胸が弾みます。
さて、オリンピックと言えば、競技はもちろんですが、メダルの授与式も感動的なシーンが多く印象に残ります。このメダルを都市鉱山(都市で廃棄される電子機器等に含まれる資源)で作ろうという話がでているのを聞きました。多摩清掃工場でも平成25年度から、小型家電リサイクル法に基づき、回収された多摩市の小型家電等をリサイクルする業者へ売却しています。
今年度は、この回収された小型家電を破砕する(粉砕は容積を小さくして運び易くするため。)ために、不燃・粗大ごみ処理施設の改造も行いました。昨年度の実績は、売却した小型家電等325tの中から、金を約1.4kg、銀を約20kg、銅を約12tリサイクルしたとの報告がありました。
今までごみとして埋立てしていた物から金・銀・銅が回収できるなんて、都市鉱山恐るべしですね