多摩ニュータウン環境組合・多摩清掃工場 環境方針

 

基 本 理 念

 

「環境にやさしい安全で開かれた多摩清掃工場」

 

 多摩ニュータウン環境組合・多摩清掃工場は、標記の経営方針に基づき、環境にやさしい安全な清掃工場として、地域から排出されたごみを適正に処理するとともに、焼却により生じたエネルギーを有効に活用し、環境負荷の低減を図るために最大の配慮をしていきます。

 また、開かれた清掃工場として、環境学習の場や環境関連情報の提供などを行い、より良好な地球環境が実現されるよう地域社会と連携していきます。

 

基 本 方 針

 

 多摩ニュータウン環境組合・多摩清掃工場は、この基本理念に基づき、資源循環型社会の実現と、かけがえのない地球環境の将来にわたる保全に寄与することができるよう、全職員をあげて次のことに取り組んでいくことを宣言します。

 

1 当工場を安全に運営するため、環境法令を始めとする順守すべき事項を明らかにし、順守します。

 

2 持続可能な社会に貢献するため、当工場の課題解決、順守事項の達成、汚染の予防及び環境負荷の低減に向けた環境目標を設定し、実効ある対策を推進するとともに定期的な見直しと継続的改善に努めます。

 

3 気候危機を防ぐため、当工場の運営及び操業に当たっては、地球温暖化対策として、省資源・省エネルギーを推進し、地域におけるサービスの向上・ごみの減量・リサイクルの活動を支援します。

 

 4 老朽化した現施設を安全に安定的に運転するため、適切な維持管理を実施するとともに新施設の建設に向けて未来を見据えた検討、準備を進めます。

 

5 工場の施設の開放を通じて、児童・生徒等の環境学習など、環境意識の高揚を図る施策を地域社会と連携して推進します。

 

6 本方針を環境マネジメントシステムにより実施し、維持していきます。

 

7 この方針を当工場全職員に周知徹底するとともに一般に公表します。

2023年3月31日
多摩ニュータウン環境組合
管理者
 阿部 裕行