掲載日
清掃工場だより 10月号

 

清掃工場だより 「小型充電式電池の分別をお願いします」

 最近、私たちの身の回りの小型家電製品などでリチウムイオン電池などの小型充電式電池が使われています。ノートパソコン、デジタルカメラ、携帯用ゲーム機、ハンディ―クリーナーなど、挙げればきりがありません。特に今年の夏は手に持つ小型の充電式扇風機を使って暑さをしのいだ方もいると思います。
 ところが、使わなくなったこれらの小型家電がそのまま清掃工場に持ち込まれると、衝撃などにより発火することがあります。平成28年度は3件でしたが、平成29年度は12件、平成30年度は17件と発火する件数は年々増えています。
 実は、充電式電池にはいろいろな金属資源が使われていて、なかでもニッケル (Ni) やカドミウム (Cd)、コバルト (Co) など、希少な金属が使われています。リサイクルすれば、資源の再利用ができます。
 皆さん!貴重な資源をリサイクルするため、清掃工場内の発火防止のため、充電式電池は小型家電から取り出し、最寄りの電気店などに置いてある回収ボックスへお願いします。

★お知らせ★
 多摩ニュータウン環境組合広報担当特別スタッフの
「タマちゃん」がLINEスタンプになりました。
 楽しいスタンプがいっぱいです。ぜひこちらまで!