掲載日

清掃工場だより「わが家の環境教育」

 新年明けましておめでとうございます。今年も多摩ニュータウン環境組合をどうぞよろしくお願いいたします。
 突然ですが、わが家の環境教育事情について、お話ししたいと思います。私は環境施設の職場に働き始めてから、環境イベントに足を運ぶ機会が増えました。最近は、退職して暇をしている父を連れて、環境施設や八王子駅前などの環境イベントを見て回っております。その影響もあり、父は八王子市が推奨している「ダンボールコンポスト」を購入してきました。雨のぬれないベランダの一角に置いて、日々手入れをしています。できた肥料は、自分で使うのもよし。八王子市に引き取りを依頼し、新しい基材を無料でもらうのもよし。うまくできるかどうかはわかりませんが、父の取り組みを今後も見守りたいと思います。
 また、生ごみの水切り運動にも力を入れております。以前までは、三角コーナーにビニール袋をかけて、水を切らずにそのまま可燃ごみとして捨てていました。今では、環境イベントでもらった、水切り用のネットを三角コーナーにかけるようになりました。そのネットが無くなると、父が近くのスーパーで水切り用のネットを購入してくるようになりました。
 今まで知らなかったことでも、知ることによって環境に関心をもって、行動に移す父を見て、環境教育の影響を受けているなと感じました。