2019年度

ユリ

ユリ

センターの駐車場の花壇でも咲いていますが、環境組合の管理棟の角で花束のように咲いていたので思わず撮ってしまいました。

今年、一番きれいに咲いた花ではないかと思います。

撮影日は8月22日です。

からきだ夏祭り

からきだ夏祭り

8月17日(土)に開催、無事終了しました。

猛烈な暑さでしたが、ご来場のみなさま、楽しんでいただけたでしょうか。

ご協力いただいた模擬店、ステージ、運営関係のみなさま、ありがとうございました。

 

夏祭り前日午後と当日は「こどもスペース」はありません

夏祭り前日午後と当日は「こどもスペース」はありません

 

8月17日(土)は「からきだ夏祭り」です。

気温が高くなるという予報が出ています。

そのため、できるだけ館内の休憩スペースを広く取るため、再利用品展示コーナーの中央付近にある「こどもスペース」を一時的に撤去することにいたしました。

準備の関係から、前日16日(金)午後と当日17日(土)は使用できなくなります。

ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 

多摩清掃工場の放射能等測定結果一覧の更新

多摩清掃工場の放射能等測定結果一覧の更新

 

多摩清掃工場の放射能等測定結果一覧(多摩清掃工場敷地境界における空間放射線量率測定結果・「排ガス」「飛灰固化物」「焼却灰(主灰)の放射能濃度測定結果」)を更新しました。 

詳しくは 
放射能等測定結果一覧 
をご覧ください。

雑紙を知ろう

雑紙を知ろう

昨日6日に開催した「お話と工作 雑紙を知ろう」のひとコマ。

左は雑紙袋を作っている様子。

右は捺染紙(昇華転写紙)を使って模様をつけた巾着袋。

捺染紙は禁忌品の代表選手なので、なぜ回収に出してはいけないかを体験から学んでもらいました。