2022年度

Clone of たまかんフェスタ ポスターコンクールを行いました

第14回たまかんフェスタ ポスターコンクールを行いました。

 多摩清掃工場の見学に来た小学生を対象に、環境をテーマにしたポスターの募集を行い、応募いただいたポスターは令和5年10月15日(日)に開催した「第14回たまかんフェスタ」にて展示し、ポスターコンクールを行いました。素敵な作品をご応募いただき、本当にありがとうございます!

 頂いた作品は多摩清掃工場の見学ルートに展示しています。全作品をホームページ上でご紹介したいところですがたくさんありますので、ぜひ多摩清掃工場の見学にお越しください。

●ポスターのテーマ
 環境に関すること。例えば清掃工場やごみの問題、地球温暖化など

●応募数
 小学生を対象に募集し、合計33作品の応募がありました。

●評価方法
 たまかんフェスタ当日、会場に展示し、来場された方に1~3点の投票シールを貼っていただき、受賞作を決定しました。

●結果発表
 最優秀賞 1名(八王子市立柏木小学校)
 優秀賞  2名(八王子市立南大沢小学校・八王子市立松木小学校) 
 入賞   4名(八王子市立別所小学校・多摩市立北諏訪小学校・八王子市立松木小学校・八王子市立南大沢小学校)

シダレザクラ

シダレザクラ

今年度最後のブログはシダレザクラ。

もっと3月はブログの更新をしたかったのですが、なぜか写真がうまくアップできず

最終日になってようやくできたという始末。

情けないですね・・・

 

シダレザクラは今年もたくさん花を咲かせてくれましたがますます枝垂れ方が甘くなっています。

老木なので咲くだけで満足。

センターの樹木の中で私が一番好きなのがコレ🌸

また来年、期待しましょう。
​​​​​​

あしたから2023年度。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

多摩清掃工場の放射能等測定結果一覧の更新

多摩清掃工場の放射能等測定結果一覧の更新

 

多摩清掃工場の放射能等測定結果一覧(多摩清掃工場敷地境界における空間放射線量率測定結果)(「排ガス」「飛灰」「焼却灰(主灰)」の放射能濃度測定結果)を更新しました。 

詳しくは 
放射能等測定結果一覧 
をご覧ください。